あっ、イケダハヤトって1986年生まれなのか、確かサザエbotも1986年生まれだし同い年だな、つらい年代だ

kkshow
View quote
  • 3時間前
View photo
  • 5時間前
View photo
  • 1日前
  • 4

その昔娯楽と言えばテレビだった。
街頭に置かれたテレビに小さなテレビに沢山の人が集まり熱狂した。
時を経て、今ではテレビだけで無く、インターネット・携帯ゲーム、様々な娯楽を楽しめるようになった。
しかし今一度考えて欲しい。
テレビの出来るずっと前から人々の娯楽であり続けたもの。
娯楽としてでだけではなく、人々の心のよりどころとなっていたもの、それが近年危うくなってきた。
そこで語られたことの一部分だけがネットを騒がせ、それを恐れる話し手達は自らの口に鍵をかける。それで良いわけがない。ネットに書かれた機械的な文字で話し手の心が見えるわけがない。そしてこの娯楽にとってあまりに偉大すぎる強大なライオンたちが木曜深夜一時を去る。(※1)
ライオンたちがいたからこそ、我々はネズミでいられた。悲しい。ただただ悲しい。
だけどここで止まるわけにはいかない。
こんな時代でも、些細なことで狩られてしまうような今だとしても、我々は戦い続ける。
ナイフでも無く機関銃でも無く、目の前にあるマイクだけで。
そう武器はラジオだ。と思う。

木曜JUNKおぎやはぎのメガネびいき 「武器はラジオだ!…と思う」2夜連続気持ちは26時間ラジオオープニングナレーション書き起こしてみた - 淡々とアニメ視聴ブログ
View quote
  • 2日前
View photo
  • 2日前

ナイナイANNからの「卒業」を切り出したのは矢部だった。その決断に至った経緯を矢部は「理由は1つではないんですよね。20年やってると、きっかけはいくつかありまして」と話し始める。2010年に岡村が休養した際、番組を1人で支え続けたことや、岡村の復帰などを列挙。「すごく安心した。ホッとした。一段落というか、役目を終えた感が僕の中に出た」「達成感、ゴールというか……」と丁寧に語っていく。

さらに番組本の出版、放送20周年、1000回の節目などを通して「振り返るという作業が背中を押した」という。岡村は矢部に話を切り出された際の状況を振り返り「卒業させてほしいという言い方だった。いろいろ考えて結論を出したのだと思う。コンビでしかわからないこと。『任せる』と言った」と明かす。なおこの日の放送には番組恒例ゲストの出川哲朗がリスナー代表として登場。「オールナイトはやめちゃダメだって!」と2人に対して熱心に訴え続けた。

放送開始から1時間が経過したところで、出川が「10月からの木曜パーソナリティは誰ですか?」というリスナーからのメールを読み上げると、岡村が新番組として「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」を景気よくタイトルコール。番組を1人で引き継ぐ形となる。出川は事前にこれらの情報を知っていたが、放送終了発表からの急展開に「なんじゃそりゃそりゃ!」とリスナーの気持ちを代弁した。

ナイナイANNは矢部が卒業、岡村ピンで再始動 - お笑いナタリー
View quote
  • 3日前
  • 1

May J.も春日部共栄高校のおにぎりマネージャーも、本人は何も悪くないのに周りの捉え方やら見せ方やらメディアとかの第三者のフィルターを通すと何故か本人が批判に晒される怪。

とりあえずMay J.は松たか子が出てこない間に「アナ雪」関連でスタッフが打った手が全部裏目に出てる感。たいがい露出が増えればネットとかでは「否」が目立っても世の中的にはウェルカムな人も多くなるはずなのですが、最近になってもブックオフとかのMay J.の中古盤の在庫が薄くなっている気配なく、オリコン見ても最新盤「Let It Go」収録のカバーアルバムはそれなりに動いているものの、オリジナル曲メインで収録された去年のベスト盤などは上がってくる気配なし。
要するに「Let It Go」にヒキがあるだけで、ミュージシャンとしてのMay J.のファンが圧倒的に増加したわけでなく、現状見る限りMay J.という「人」に対してはむしろアンチの方が増えてんじゃないの、という疑念が。

その最新カバーアルバムは結果として20万枚以上(現在の年間ランキング13位)出ているので、それでいいじゃないかと言えばそうなのですが、それ以前「歌唱力推し」でのテレビ出演を重ねても、大きく音源を売り伸ばすためのアドバンテージになり切れていなかったわけで、つまりこの調子で「アナ雪」ブームが去ったら後に残るのはネガティブだらけではないかと思うわけです。

ただこれも、現在のレコード会社の現場担当のディレクターやらA&Rやらプロモーターには正社員ほとんどおらず、1年契約の契約社員であることがもっぱらであり、「1年単位で成果を求められる」という立場であることを考えると一概にスタッフも責められないというやるせなさ。

現場は誰も悪くない。悪いのは仕組みとそれを作った人。

2014-08-24 - WASTE OF POPS 80s-90s (via toronei)
View quote
  • 3日前
  • 37

俺は妖怪ウォッチで遊んでるのに、同級生は妖怪ウォッチを息子に買い与える立場になったのか。っていう考えに至り静かに死ぬ。

Twitter / MILKWALKEE (via gearmann)
View quote
  • 3日前
  • 711
View photo
  • 4日前
  • 2930

他人に『孤独のグルメ』を薦めてたら「一人飯してみたい」的な相談をされるようになった。お前ら一人飯舐めんな。土地勘のない場所で偶然入った飯屋が大当りなんてまずない。ないからこそ当たった時の感動がある。ゴローちゃんはドラマに映ってない所で数え切れない位の残念飯を食ってる事を忘れるな。

Twitter / sawanolemon (via gkojax)
View quote
  • 6日前
  • 1065

 コミケでオタの支持を得る小林幸子を見て昭和の芸能人の老獪さを思い知る

スーパーリスナークラブ ~もあぐれっしぶ~
View quote
  • 6日前
View photo
  • 6日前
  • 21
View photo
  • 1週間前
  • 430
View photo
  • 1週間前
  • 16

RT @jillpon: 7歳児、「アオイホノオ」が大好きで、自由帳に庵野さんの『自動車同士がクラッシュするパラパラ漫画』の模写までしている。金曜ロードショウのエヴァ指差して「これ作ったのが庵野さん」と言うと、「えっ!?いつの間にプロになったの!!?」と心底驚いていた。色々わか…
08-23 00:53

藤堂志摩子のAngel Heart Club 08/23のツイートまとめ (via bsinminoc)
View quote
  • 1週間前
  • 118
x